『笑うと長生きする』というのを、少し前にテレビでもよくやっていました。
笑うとナチュラルキラー細胞が増え、身体の免疫力がアップするので病気の治療効果を高めてくれる…というやつです。
これは臨床的にも明らかになっていますが、笑顔をつくるだけでも効果があるという報告もあるそうです。
逆にいつも不機嫌でイライラしていると、ストレスホルモンが分泌されている状態なので体に悪い…ということです。
ストレスを感じると、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。
このコルチゾールはストレスから身体を守ってくれますが、その反面他のホルモンのバランスを崩してしまいます。
胃潰瘍なんかはその1つで
コルチゾールが分泌されると、胃酸の分泌が促進されます。
その多く出過ぎた酸によって胃壁に潰瘍をつくってしまうのです。
ストレスで胃に穴があく…というやつです。
他にもセロトニンや男性ホルモンであるテストステロン。若さを保つDHEAなどの分泌も減少し、健康とは程遠い身体になってしまいます。
イライラする、ストレスが溜まっていると思ったときは10分程度でもいいので、周りの環境を完全にシャットアウトし、一切反応しない自分だけの時間をつくることをオススメします。
トイレや公園のベンチで座って目を閉じたり、ベッドで横になって目を閉じたり、心を落ち着かせる方法を見つけてみてください。